KZ DQ6 3DDの馬鹿力低音構成

 

今回ご紹介するイヤホンはKZ DQ6。 10mmのDD1個と6mmのDD2個の合計3つのDDを搭載したイヤホンです。 端子はqdc2PIN。手持ちのイヤホンは最近0.78 2PINかこれかのどっちかになってきましたね。

金属プレートの背面デザインは艶消しのマットな仕様。大きめのベント穴がありますが特にそこからの音漏れはありませんでした。ZAXもあれだけ穴だらけのデザインで音漏れは平均的なものでしたが一体どういう構造なのか。

BAと組み合わせたハイブリッドイヤホンと違い、DDは場所をとるので筐体は少々大きめのデザイン。かなり凹凸のあるデザインなので装着感の好き嫌いはハッキリ別れると思います。私は特に違和感なく収まるのですが1時間以上付けてると残念ながら耳の入口周辺少し痛くなりました。

肝心の音質としては3DDを存分に生かした低音モリモリ仕様。ツイン構成にしたDDはサウンドピーツ等でもよく見かけましたが全体的に音が薄くなりやすく、中高音も鋭く荒々しい音になりがちでした。 DQ6はそのあたりうまく調整がされていて、10mmがいかんなくその重低音を発揮しつつも2つの6mmドライバがいい塩梅にパンチのある中高音を叩き出しています。BAユニットのような繊細さこそないものの、クッキリとしつつ太さもあるDD独特の中高音は昔お気に入りだったオーディオテクニカのIM70を思い出しました。 ただ、曲によってヴォーカルがやや前に響きすぎるように感じる部分もあったので、DB3のようなまろやかな雰囲気を好む方にはちょっと趣が異なりますね。

 ハイブリッドイヤホンが主流になっている中華イヤホン。1DDの潔いイヤホンもあるにはありますが、DD+複数ユニットのロマンを両立させた本機は低音好きorDDのパンチ力のある硬めの中高音が好きな方には是非試して欲しい音。3ドライバの割にDDのみのせいか価格は控えめなのでコスパは高いです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿